住みながらのご売却について
2016.05.20
岡山のマンションの事ならウェーブハウスの青木です。
今日は住みながらのご売却についてのお話をさせていただきます。
「売る時は空き家にしないといけないのでしょうか?」
ご売却の相談のときに、このような質問を頂きます。
「空き家にする必要はありません」
とお答えします。
さらに言えば「空き家」よりも「居住中」のまま販売をさせていただくことが多いです。
理由は
「お金」と「労力」がもったいないからです。
一度「仮住まい」をするにしても
数か月間の期間限定で貸してくれる賃貸探し、
その家賃、引っ越し費用、荷物が多ければトランクルーム費用等々
余計な費用と労力がかかります。
特に分譲マンションのお手伝いすることが多いのですが
ご売却理由で一番多いのは「新築戸建を建てる」が圧倒的です。
新築を建てられる方でご契約からお引き渡しまでの期間は
通常約3ヵ月~6ヵ月になりますが
買主様に契約から引き渡しまで最長1年お待ち頂いた事もあります。
この場合、引き渡し時期を1か月ぐらいの余裕を見ておくことをお勧めします。
新築のお引渡しは建築中の天候に左右されやすいので
当初の予定よりも前後1ヶ月ぐらいずれることがありますので注意しましょう。
また早くから買主様が決まっていれば、
安心して住み替え先のプランを立てることができきます。
ウェーブハウスではお客様にスムーズに買い替え、住み替えをしていただく為
マンションの「ご売却」はもちろん「土地探し」から
「建築業者のご紹介」「お引渡し時期の調整」等
すべてお手伝いさせていただきます。
買い替え、住み替えをお考えになられたら早い段階でご相談ください。
イエステーション岡山中央店
ウェーブハウス販売事業部
青木 将典